新着情報TOPICS

完成しました!

宮津湾が一望出来るつつじが丘に「いごこちプラスの家」が完成しました🏡

海を眺めながら家族や友人と団らんしたいと希望され、景色が一望できる2階を

リビングにすることでご主人の希望が叶うだけでなく、1階の導線を有効に活用する

ことができました。虫が大嫌いな奥様の第一声は「虫の入らない家ってできますか🕷?」

のご質問に一瞬「???」になりましたが「窓やドアの開け閉めをする限り絶対虫が

入ってこないとは言い切れませんが、近年の住宅はとても機密性が高く、

空気の流れまでシャットアウトしてしまうほど隙間のない家となっていますので

虫が出るということはまずないですよ」・・・・ですがそこに一長一短があるんです。

家を建てるに使用される建築資材は色んな化学物質が使われており断熱性にこだわった

機密性の高い室内は建材から出る化学物質で充満します😖

敏感な人ですと部屋の中にいるだけで頭が痛くなったり目眩がする化学物質過敏症の

症状が出てしまい、せっかく建てた新築に住めなくなったりする人もいるほど深刻です。

建築基準法で24時間換気が義務付けられたのも納得ですね。

内藤建築の建てる「いごこちプラスの家」では羊毛から作られた天然素材の断熱材

「サーモウール」で家中をスッポリ包み込みます。羊毛断熱材は自然の力で化学物質

を吸い込みキレイな空気にして放出する性質を持っています。その上、常に湿度を

40%~50%に保とうとする調湿効果も持ち合わせているので夏のジトジトも

冬のカサカサも無く常に快適な湿度で過ごすことができます。

2年前に我が家も大型リフォームをし、たっての希望で

「サーモウール」で一階のみですがスッポリ包んでいただきました。

住み出して2度目の冬を迎えましたが調湿効果を実感します!

まずエアコンの温度が19~20度設定(夏じゃないですよ😆)で十分暖かく快適に

過ごせる事に感激でした。今まで建てていただいたOB様に出会うとエアコンの

設定温度を聞いて回るのですが皆様大体、20度~23度位の設定だそうで、今まで

冬の悩みだった光熱費や窓にしたたる結露は何やったんや🙄と冬のあるある話に

盛り上がります🤣調湿や空気をキレイにしてくれる目に見えないけどとても

大きな役割をしてくれている「サーモウール」には色んな意味で感謝です🐏

家って見た目も大事ですが中身ってもっともっと大事なことだと住んで実感しました!

これからも住んでみて分かったことなどお伝えしていければと思います😀

 

電話する

お問い合わせ